こうち音の文化振興会ホームページ 人気ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いします!
クリック!!      クリック!!
にほんブログ村   人気ブログランキング
こうち音の文化振興会は、広告・協賛を求めています。 高知の音楽文化の発展にご協力いただければさいわいです。

♪各記事のタイトル左下に、SNS共有用ボタンを設置しました。
ご利用ください♪

2014年7月5日土曜日

NPOこうち音の文化 ♪音の文化カフェ 『日本の、土佐の音楽を語る ~三味線の今井田歌さんを囲んで~』 7/24(木)19:00~21:00 三味線一つで全国を、世界を巡っている 今井田歌さんの楽しいお話し また、消えつつある日本の音楽のお話を・・・ 参加費無料、カフェご利用ください (飲食持ち込み自由)@高知聖パウロ教会・会館



NPOこうち音の文化
音の文化カフェ
日本の、土佐の音楽を語る
三味線の今井田歌さんを囲んで~

7/24(木)19:00~21:00
  
三味線一つで全国を、世界を巡っている
今井田歌さんの楽しいお話
また、消えつつある日本の音楽のお話を・・・

「高知の街の楽しい演奏家たち」と共に
「音楽の話題」や「街場の生の音楽」を楽しみましょう!
26年度は教会のオープンカフェ(13:00~23:00)に参加する形で行います。
 参加費無料 (飲食持ち込み自由)
~飛び入り演奏大歓迎~
場所:高知聖パウロ教会・会館
(高知市永国寺町2-11 青果の堀田の西隣)パーキング10台程有


今井田歌:


1948年 兵庫県にて生まれる。
1978年 演奏旅行の開始。
       過去習得した津軽三味線・越後ごぜうた等を
        演奏
1981年 渡米。
        アメリカ・カナダの西海岸の大学を巡回公演。
1982年 帰国後、京都に在住して演奏活動を続ける。
        演劇・舞踏との共演を数多く手がける。
1984年 「全国八十八カ所」と名づけ、
        1年間国内演奏旅行を行う。
1985年 先年立ち寄った高知に引かれ移住。
       以後、高知県内を住まいとして、伝統的な
       音づかいの ワクを超えた自由な三味線歌
       「さみうた」を創作。
       また「さみがたり」と名づけ、日本や外国の
       民話を “今のことば”で語る
       三味線の語り物の公演を行う。
1997年 さみうた集をCD「青いくに」として発表。
2001年 三味線の指導にも力をそそぎ、
       高知新聞文化教室 津軽三味線コース講師。 
2002年 新たに、高知市内で三味線教室を開設。 

 はじめまして。今井田歌(とうた)です。
  私は、演奏のため全国にでかけるようになってから、もう30年ほどになりますが、最近、津軽三味線に興味を持ったり、自分でも弾いてみたいという人が増えてきました。
  若い人たちばかりではなく、40代、50代、それ以上の年齢の方たちも私の教室に習いに 来られています。

<津軽三味線の魅力>
  私は、30年程前に、青森県・弘前市に一時住みまして、山田千里師に津軽三味線の手ほどきを受けました。それ以前にも、別の三味線音楽を習っておりましたが、それとは演奏方法がまるで違い、三味線を立てて、バチも打ち付けて、まるで琵琶のように弾く…少々驚きました。



主催:
NPOこうち音の文化振興会

協力・会場:
高知聖パウロ教会 会館

高知市永国寺町2-11
青果の堀田の西隣)パーキング10台程あり

0 件のコメント:

コメントを投稿